1DAY講座

愛や喜びは消費するものじゃない!生み出して循環させていこう♪

こんにちは!
「日本アロマボディワーカー協会」
「アロマボディワークアカデミー」
代表の清水知佳です^^

大型連休真っただ中、
親愛なる皆さまはGWいかがお過ごしでしょうか?

私は、連休初日から3泊4日間、
名古屋・大阪に出張をしております!!

3日間の滞在で、一般社団法人日本アロマボディワーカー協会
1DAY講座、初!名古屋開催!
スッキリ笑顔満開で大盛況で幕を閉じました\(^o^)/

「アロマやボディワークは全く初めて!楽しみ!」と
今回、名古屋に招致してくださった堀部 優規子さん☆

耳つぼセラピストとして活躍中で
「セッションにボディワークも取り入れたい!」と
ご参加くださった 坂元 すみ江ちゃん☆

「患者さんにもやってあげたい!」と
大阪から駆け付けてくださった作業療法士の藤本 さとみさん☆

「夫にやってあげたいし、自分で自分のケアをしたり、
これからの活動にも活かしていきたい!」と
静岡から駆け付けてくださった 初音沙織さん☆

皆さん、講座がスタートする前は、

「マッサージやボディワークって、
やる側は疲れるだけと思っていたけど、
本当に、やる側も癒されるんですか?!」

と口々におっしゃっていたのですが・・・

いざ、実技がスタートすると、
皆さま、
まるで女神さまのような慈愛の表情で
施術をされているではありませんか!!

初日にご参加くださったさおりさんが、
ご自身のfacebookにこんな素敵な投稿をされていました☆

『実技では、お互いにやりっこして
「ふれあうことで優しくなれる」も体感♪

マッサージって疲れるって思ってた私でも、
これならできそうって思える
「ハンドボディワーク」と「かっさヘッドボディワーク」でした。

してあげる方が癒されるなんて本当にあるんですね、びっくり!

夫さん、今度は嫌がらずにやってあげるからね〜

そうなんです!!

愛や喜びは他から奪ったり、
消費したりするものでは決してなく、

【愛や喜びは、この両手さえあれば、
いつでもどこでも、誰にでも自ら生み出せるもの】

だと、
私は15年以上ボディワーカーとして活動してきた中で
静かな確信を抱いています。

そして、協会を立ち上げたのは、
そのことを一人でも多くの方に届けていきたい!
と言う想いが、とめどなくあふれてきたから・・・

現代のデジタルな時代だからこそ、
今、生きて生かされているこの体ごと、
直接会って、体温や息遣いをお互いに感じ合うことで
伝わることがある。

名古屋講座2日目は、
なんと、中学生の娘さんも一緒に
母娘でご参加される方もいらっしゃいました♪


娘さんと一緒にご参加くださった吉田淑恵さんは、

「この年齢になると、中々お互いにふれあう機会なんてなかったけれど、講座を通して、たくさん娘にふれることができたことで“ああ、こんなに大きくなったんだなぁ”と、感慨深いものがありました。
これからも、家庭で実践していきます!」

と、ご感想を頂きました!

また、娘さんのYちゃんも、とても聡明で素直な方で、
お母様と一緒に「ふれる-ふれられる-ふれあう」と言う
感覚の世界を楽しんでいらっしゃっていて、

慈しみ合う母娘の姿、本当に美しかったです(*^-^*)

「お母さんにやってもらって、めちゃくちゃ癒されました~^^

学校の友達も、ストレスを抱えている子もいるので、

アロマやボディワークで癒してあげたいなと思います!」

と、将来がなんて楽しみ!な、素敵なご感想を頂きました☆

また、作業療法士の藤本 さとみさんがご自身のfacebookに、
こんな素敵なシェアをしてくださっていました↓

【私が平成最後に受講した講座】

2019年2月15日に
申し込んでから、
今か今かとずっとずっと
首を長くして受講を待っていた
講座を受講してきました。

「日本アロマボディワーカー協会」主催のこの講座・・・

もう、もう、
「楽しい!!!」しか
感想がありません。

小学生の読書感想文みたいな
感想ですみません。

でも、本当に楽しかったんです。

もともと職業柄(作業療法士)
ヒトの体に触れるのが好きで、
ヒトの体に触り慣れている私ですが、

この講座で
アロマボディワーカー協会の
ヒトに対する考え方、
ヒトへの触れ方、
を学んで、

もっともっとヒトに触れるのが
好きになりました。

講座の中で、
講師の清水 知佳さんが
おっしゃった、

「女性は存在自体が癒しなんだよ
癒して、癒されるためにうまれてきてるんだよ」

という言葉がとても印象的でした。

ヒトにふれることで、
自分の心にふれる。

そして、自分の心にふれることで、
自分のことも
ヒトのことも、
全てのことが、
愛しく思えてくる。
本当に素敵な講座でした。

名古屋講座にご参加いただいた皆様、
本当に、ありがとうござました!

『ふれあうことで、やさしくなれる。
その喜びを、すべての家庭へ・・・』

私たちが届けていきたい想いや実現していきたいビジョンを、
東海の皆さまにもお届けできたこと、本当に嬉しいです(*^-^*)

ここからまた、
ビジョン実現に向けての新たなスタートです!!
さてさて!名古屋・大阪3泊4日の旅の最終日は、
大阪にて1DAY講座をお届けして参ります\(^o^)/

一般社団法人「日本アロマボディワーカー協会」
代表理事 清水 知佳

6月まで設立記念キャンペーンを開催中!