実践会

私の人生を楽しむ!

みなさん、こんにちは!
もうすっかり春めいて暖かい日が多くなってきた東京ですが、
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

この時期、新しい始まりを迎えて、
慣れない環境や生活リズムで心も身体も頑張っている方も多いと思います。

季節が大きく変わる頃でもありますので、
いつも以上にご自愛してお過ごしくださいね^^。

今回のABA通信は私、山口ゆか子が担当します。
どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

「初めまして」の方もいらっしゃると思いますので、
簡単に自己紹介をさせていただきます☆

東京都西東京市在住、
山口ゆか子です!
3人の子育てをしながら専業主婦歴30年以上、
これまでの経験や学んできた知識で、
“素肌”と“身体”と“心”の健康をより良くし、
何歳からでも『人生を楽しむ!』人の応援をしています!

また、昨年末から“発酵食”を学びはじめ、
『ラクして楽しく、一生続けられることを積み重ねてより良くなろう!』
をコンセプトに
“キレイ”と“健康“を内側からもサポートしていく準備をしております!

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

さて、先月3月16日に、
とあるコミュニティの仲間5人と、
お2人の方のサポートを受けながら、
初の試みであるオンラインイベントを開催しました。

タイトルは『スマイルバトン』
参加申込み 100 名近く!

【母から大切な我が子へ伝えたい事】をテーマに、
6人の発表者それぞれが自身の経験や学びから
『知って選ぶことの大切さ』を柱に様々な角度からお話ししました。

その企画は、
「私たちが40年、50年生きてきた中で、知れて良かった、
救われた、知れたからこそ人生変わった、っていう事が沢山あるよね。」
「知った上で選択することって本当に大事だよね。」
「せっかくだったら、もっと早く知りたかったよね」

そして、
「自分が経験した事、そこから学び得たことを
子どもたちにはしっかりと受け継いでもらって、
笑顔を絶やすことなく幸せになって欲しいよね。」

そんなつぶやくような話から、
それを、身近な人だけに伝えるだけでもいいかもしれないけど、
親が子を想う気持ちはみんな同じ。

みんなに大切な人がいて、守りたい人がいるのは同じだから、
みんな知らないより知ってる方がいいよね。

この先、
「もっと早く知りたかった」とか
「あの時教えてくれたら良かったのに」なんて言う事もあるかもしれない。

それだったら、私たちが大切だなと思っていることを
自分たちだけの物にしておくのではなく、
みんなにも知ってもらいたいね。

そんな想いから始まり、進めた企画でした。

当日は緊張しながらも
「楽しもう!」を合言葉に本番を迎えました。

発表の内容を簡単にご紹介すると、
・マヤ歴から「生まれ持った素敵な個性をもっと輝かせて生きて欲しい」
・お金という側面から「自分の人生は自分でデザインする」とか、
・「腸活で知る親子関係」だったり、
・ご自身の薬害の体験から「薬に頼らない生活」
・看護師さんから「かくれ貧血の怖さ」

私からは
・「素肌の役割と免疫に関わる空気(香り)」
の話をしました。

参加してくださった方々からは

「おひとりお一人の実体験から得た知識は
説得力があって、とても勉強になりました。」

「6人みなさんそれぞれのストーリーから
思いがあふれているのが伝わってきました。」

「改めて考えさせられることばかりでとても勉強になりました。
すべての方に共感します!」

「それぞれ、子どもに伝えたいことは違えども、
母が今もそのことを大切に誰かにも伝えたい
と思って活躍されていることは、励みになりました。」

「先に知っておいたほうが良い、
という目的がめちゃくちゃ良かったと思います。
本当に良質な情報でした。」

などなど、沢山のご感想を頂きました!

6人同じ様な思いで、
同じ方向に向かって一つになり駆け抜けた3か月。

発表者それぞれに内容を考え、資料を用意する中で、
「自分に何が伝えられるのか?」と自問自答し自身と向き合う人が居たり、
「自分の大切な気持ちに気付けた」という人がいたり、
みんなで何度もミーティングをする中で、
言語化できなかった思いが形になり、知らなかった想いを知ったりと、
当初は思ってもいなかったとても濃い時間を過ごすことになりました。

振り返るとそこには、
価値観を押し付けるのでもなく、否定するのでもなく、
それぞれの歴史を知って思いを寄せるからこそ素直に受け取れる、
そんな空気感があったと思います。

最後には盛り上がった文化祭が終わった後のような
寂しい気持ちをみんなで分かち合い、
とうとう5月には関東から4名、島根から1名、
名古屋のメンバー3名で名古屋に集結して、
リアル打ち上げをすることになりました♬

「末っ子の子育てが終わったら私の人生はどうなるんだろう?」
「専業主婦の私なんかに出来ることは何もない」
「私の人生なんてこんなもん」
とまで思ってモヤモヤした10数年前。

こんな展開が待っているとは思ってもいませんでした。

私は私の人生を楽しむと決めて、
諦めずに出来ることをコツコツとやっていれば、
必ずその先の未来は良い物に変わるものだと実感することができました(^^♪

さてさて!
明日は、今年最後の当協会の1DAY講座受講生様に向けた
毎月月曜の夜恒例「オンライン実践会」を私が担当させて頂きます。

ぜひ、癒しの時間をご一緒致しましょう!
それでは今回も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

「日本アロマボディワーカー協会」
認定講師の山口ゆか子でした(^^♪

お知らせ

ホームアロマボディワーカー集中講座

ボディーワークやアロマセラピー初心者でもOK!
ご家庭ですぐに活用いただける様々な「ホームアロマボディワーク」のスキルを習得できます!

全国各地域で、インストラクター一同、
皆さまのお越しを、心よりお待ちしておりますね^^♪

メールマガジン

『心も体も家族も喜ぶ♪
「アロマボディワーカー」と言う生き方のススメ』
大好評配信中です!