リトリート

副代表 佐々木より☆「奄美・加計呂麻島リトリート」開催しました♪

みなさん、こんにちは!
「アロマボディーワーカー協会」副代表、ヒプノセラピストの佐々木恭子です。

普段は山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の森の中の小さなサロン小屋「素数の杜」で、
ボディワークをはじめとした自然療法、前世療法や胎児期退行療法などの、
ヒプノセラピーセッションを行っています。

今回は、
前回に続き2度目の「奄美・加計呂麻島リトリート」
1/30~2/2に4泊5日で開催をさせて頂きましたので、
その模様をお届けさせて頂きますね^^


去年5月の奄美でのリトリート時に、
1月~3月はザトウクジラが奄美の海域にやって来ると聞いて、
その場で決まったホエールウォッチングリトリート。

念願叶ってクジラ達に会う事ができました♪

初日は親子クジラ。
生後2ヶ月も経っていない赤ちゃんクジラが
船から僅か3m位の所まで来てくれて感動の嵐。

2日目は少し遠くからだったけど、
大人クジラのブロウ(潮吹き)と尾びれを見る事ができました。

そして何より感動したのが、
海にマイクを入れて生のホエールソングが聞けた事。

姿は見えなくても、海中に響くその唄は、
今も耳に鳴り響き、クジラ達と繋がれた様な感覚がしました(^^)

3日目の午後は透明度の高い冬の海でのシュノーケリング。

何種類もの魚達がブルー珊瑚の上を泳ぎ回っている姿は、夢の様に美しかったです。

色んな方のアドバイスを元に、全員事前に酔い止めを飲んだので、
誰も船酔いをする事もなく、寒さ対策も万全だったので、
100%でホエールウォッチングを楽しむ事ができました。


年齢を重ねるにつれて「はじめての経験」はどんどん少なくかっていく訳ですが、
協会員の皆様の好奇心はとどまるところを知らず♪

子どもの様な心で、新しい物事に飛び込んでいくその源は、
やはりボディワークなのだと感じた最終日のお楽しみ♪

ボディワークタイム
ただあるがままの自分でふれてふれられる、至福の時間。

その時間があるからこそ、
新しい事に飛び込んでいくエネルギーを育んでいけるのだと感じました。

初めて八ヶ岳でリトリートを開催してから10年目の節目。
10年も続けて来られたのは、参加者の皆様あってこそです。

「妻」や「母」或いは「娘」の役割を脱ぎ捨てて、
あるがままの「わたし」を感じる事がリトリートの醍醐味です。

そこから更に進化しているアロマボディワーカー協会のリトリート。

まだ参加した事がない方も、いつかご一緒できると嬉しく思います。
次回の行き先がどこになるのか、どうぞお楽しみに♪

☆ヒプノセラピー&エサレンボディーワーク「素数の杜」
http://sosunomori.com/

☆インスタ
https://www.instagram.com/sosunomori?igsh=MXF6dGF5bHo4aTd6cw%3D%3D&utm_source=qr

本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

今回の担当は協会副代表の佐々木恭子でした^^

メールマガジン

『心も体も家族も喜ぶ♪
「アロマボディワーカー」と言う生き方のススメ』
大好評配信中です!