活動報告

心の貯金があるから、私は幸せ

みなさん、こんにちは!
「日本アロマボディーワーカー協会」
認定講師の倉澤麻紀です^^

「初めまして」の方もいらっしゃるかと思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

現在、東京都葛飾区に、
おうちサロン『tette』サロンを構えながら、訪問看護師もしており、
夫と5人の子供(大2.高3.高1.中1.小4.うち4番目だけ男の子)に文鳥1匹の家族です。

出身は、山梨県北杜市で、
周りは畑や山ばかりの環境で育ったこともあり、
自然が大好きで時々エネルギーチャージをしに帰省しており、
いつかは二拠点生活をしたいなとも夢を見ながら、
そのタイミングを見計らっています♪

GWもはじまり、外出されている方も多いかと思います。
初夏の陽気を感じる日もあり、過ごしやすい季節ですよね!
ここ最近の私は、新緑を眺めながら仕事で自転車を乗っていて、
爽やかな風を併せて感じながら、心地好く仕事をしてます。

本日はお付き合いよろしくお願いいたします^^

「心の貯金があるから、私は幸せ」

という題名。

この言葉は、私が訪問看護の仕事をしている中で、
ガン末期で療養されている70代女性が話してくれた言葉です。

お子様はいらっしゃらず、夫婦二人三脚で皮製品の事業をされていたけれど、
定年と共に職を離れ、2人で暮らして来られたそうで、

「私は、こんな病気だけど、今とても幸せに感じているの。
お金はないけれどね、心の貯金があるからね。」

と仰るのです。

私は、この言葉を聞いて、なんて素敵な表現をされるのだろう、
と感動してしまいました。

ガン末期という状態であられる方には、
「素敵」なんて言葉は、もしかしたら不適切かもしれません。

ですが、私はその方のお言葉が、病というものをも受け入れ、
その先にある光を感じられてる様に感じたのです。

病も自分の一部として捉え、完全完璧とする。

なかなか、この様に捉える事は難しいと思います。
病気だなんて、現実逃避したくなりますから…

でも、ちょうど協会代表の清水知佳さんが毎日配信して下さっている
『奇跡のコース』を学んでいる事もあり、

「病を看るのでなく、その人の持つ力を見出していく」

つまり、

身体と病を分離せずに、病があるからこの人は弱いのだ…
というようにはしないと、捉えていくことが出来ていったから、
この言葉に出会えたのかもしれません。

これも『奇跡』を体験させていただのだなと、
感謝の想いも湧いてきたのでありました。

そして、昨日テレビ初で放映された
宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』を家族で観たのですが、
沢山の現代の在り方、人の生き方などのメッセージが散りばめられていて…

私自身、“これからどう生きたいか“を改めて考えるきっかけにもなりました。

みなさん、『君たちはどう生きるか』をご覧になった事はあるでしょうか?

ぜひ、観ていない方、GWのお時間もありますので、ぜひオススメです!
そして、観られた方、ぜひ感想をお聞きしてみたいです♪

あなたは“心の貯金”何を貯められるでしょうか?
私も何を貯められるか?
このGWの休みを使って、考えていきたいと思います。

以下、お知らせです。
↓↓↓

オンラインべる♪
かっさヘッドセルフケア講座はこちらです

https://aromabodyworker.com/lp/online_selfcare/
(お申込みフォームから「担当講師 倉澤麻紀でお申込み下さい)

◆Instagram
https://instagram.com/maki_no_tette?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

◆ blog
https://ameblo.jp/chowanurse/

最後になりますが、
私の想いは、自分自身を取り戻すきっかけ作りをして、
心も体も元気に美しく、自分らしく
最期まで楽しくイキイキと幸せに過ごしていける人を増やす事です。

  • 心と体の不調を感じる方
  • 忙しくてなかなか自分の時間が取れない方
  • 日々の生活にモヤモヤを感じている方
  • 何かをはじめたい、新しい自分に変わりたいというみなさま、

是非、サロンにてお待ちしております。

お会い出来る機会を楽しみにしております。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!

日本アロマボディワーカー®協会 認定講師
おうちサロン『tette』主宰 倉澤麻紀でした^^

メールマガジン

『心も体も家族も喜ぶ♪
「アロマボディワーカー」と言う生き方のススメ』
大好評配信中です!